黄色の日常

だいたい楽しい

チケットをどのように整理してますか?

GWをいつも通りゴロゴロ過ごしブログを巡っていた(ジャニヲタのみなさんほんと面白いブログを書きますよね)

するとチケットの保管方法に関するブログをいくつか読んだので私も書いてみることにした

まずチケットが手元にあるとき

私は部屋にマグネットがくっつくタイプのホワイトボートをかけています

届いたチケットは届いた封筒、ローチケ、セブン等の袋のままその袋に日付、アーティスト名、場所を書いてそのままマグネットって適当にとめてます

とりあえず今手元にチケットがなかったので適当な封筒で
f:id:te_n_te_n:20160505232552j:plain

ちなみにこのホワイトボート買うものを買い忘れないように雑誌の発売日だったりテレビ番組の録画を忘れないように番組の情報を書いたり自分の予定を書くメモがわりにかけてるのですが今のところNEWSに関する情報が書かれること以外に使われたことがない
今ももちろんNEWSに関する情報が書かれている
f:id:te_n_te_n:20160505233122j:plain

次に公演当日
私は基本的にもらったフライヤーをグシャグシャにして持って帰るということをしたくないのでA4のクリアファイルをライブの時は持っていくようにしています

なので公演当日はホワイトボートに貼り付けた封筒のままクリアファイルに挟んでライブに向かいます

そしてもらったフライヤーと共に半券もファイルに挟んで家に帰ってきます

余談ですが私10年以上ライブに行ってて今までもらって家まで綺麗に持ち帰ったフライヤーを1枚も捨てたことがないんです知らないバンドもあるけれどバンド名アルファベット順で全部クリアファイルに綴じてます

というわけで家に帰るとチケットの半券も綴じます
今までは100均のアルバムに入れてました
f:id:te_n_te_n:20160505233744j:plain

こんな感じ
f:id:te_n_te_n:20160505233830j:plain
たまにある長いチケットは縦に入れてます。落下物があればそれも一緒に
f:id:te_n_te_n:20160505233939j:plain

ですがライブに行く本数も減ってなかなかアルバムも埋まらなくなった時にこれに出会ったんです!
f:id:te_n_te_n:20160505234046j:plain

このノート南国カンガルーノートと言います
その名の通り
f:id:te_n_te_n:20160505234209j:plain
ポケットがついているんです!

Twitterでもたびたびつぶやいているのですが
このノートを買ってからはノート部分にセトリをメモしてポケット部分にチケットを入れています
f:id:te_n_te_n:20160505234325j:plain

基本的にセトリがかわらない時にはこんな感じで自分が行った公演の日にちをまとめて書いてます
f:id:te_n_te_n:20160505234531j:plain

ジャニーズのチケットをポケットに入れると結構上の部分が余るなと思ってそうしたのですがそれでも結構余るので今行われているQUARTETTOのツアーでは少しレポも書こうかなと思ってます

このノート少し高いのですがすごく便利でおすすめです!

と、私はこんな感じなのですが他の人はどんな感じに整理しているのが気になります

他にもおすすめの品があったら知りたいです