黄色の日常

だいたい楽しい

情報に踊らされたくない

タイトルの通りです

様々な経験を経てだいぶ踊らされなくなったと思ってるんですけどそうなると今度は踊らされてる人を見て

ああ…また…

って気持ちになる

Twitterで広まってるとヤフーニュースやLINEニュースになってて

職場で昼休みにおばちゃん達があることないことを私は知ってますよ風に語るのをいやーな気持ちになって聞くことになってしまう

今までの経験上ファン、アンチ以外の普段は興味のない人たちって情報源がほぼヤフーニュースとLINEニュースですよね

つまりここへの表示が減ればもっと快適に過ごせるのではないだろうか

 

そこでまずヤフーニュースのアカウントをブロックしました

ヤフーは私元々アプリを入れてないのでヤフーニュースを見るにはグーグルでヤフーを開く必要があるのでそれをしなければいい

だったらフォローしてないけど流れてくるヤフーニュースのアカウントが流す記事をクリックしなければいい

そう思ったのでアカウントをブロックしました

ヤフーニュースって言ってしまえば提供元があってまとめてるわけだから提供元から直接見ればいいわけでヤフーを挟む必要がない

変にクリックして閲覧数を増やすことも無くなります(まあ私1人だけどちりも積もればなんとやらですよね)

いいニュースもあるけどいいニュースなら放っておいても提供元が流してるものが流れてくるしTLが盛り上がってるのでブロックしたことで困ったこともない

 

LINE

私は元々LINEニュースに必要性を感じていなかったのでLINEニュースと友達になっていなかった

でもスマホを機種変してLINEを入れ直したらLINEニュースのタブができていたのでがっかりした

どうにか消せないのかと調べていると消すことができることが判明して今は消しています

消したいけど消し方わからない人のために消し方置いておきますね

 

まず設定画面を開いて

f:id:te_n_te_n:20190118200854p:plain

 

通話のところを選択

f:id:te_n_te_n:20190118200909j:plain

 

一番下に通話/ニュースタブ表示ってあるのでこれをニュースから通話へ変更するとLINEニュースのタブが通話タブに変更されて無くなります

f:id:te_n_te_n:20190118200920j:plain

 

表示されないので見ずに済むしこちらも閲覧数を増やすこともなくなります

 

そしてフォロワーを整理してミュートワードを設定して自分のTLを自分で守るようにしてある程度は快適に過ごせるようになりました

ほんと自分のTLで見なくていいニュースを流す人がいなくなったしとてもいいんです

 

が、

直接は流れてこないんですよ確かに

でもずーーーーーっとそうなんですけど

何かあったことの匂わせツイートがずっと無くならないんですよね

これ私も気を付けないといけないなって思うんですけど

昨日も私失敗したなって思ってツイート消したんですけどね

 

・言いたい人には言わせておけばいいよ

・情報は見極めないとダメだよ

・反応しちゃダメだよ

 

この手のツイート全部何かあったことを伝えてきてるんですよね

検索する人絶対いるしなんなら何かあったの?ってツイートも見かけるし過去にこの手で何かあったんですか?ってリプもらったこともあるし

あることないこと書かれて公式のBBSが愛に溢れるコメントで埋まるって結構あるじゃないですか(今もそうですけど)

味方はいっぱいいるよって伝えたくて愛に溢れてるよってツイート流す気持ちわからなくもないんですけどそれもこれも全部何かあったことを伝えてきてるんですよね

ジャニヲタの嫌いなワードを使うなら

何かあったことの匂わせ

ですよね

いつまでこういう状況が続くのかわからないけどいいことも悪いことももうちょっと考えていこうと思います

 

まあこのブログも何かあったのかな?って思われるかもしれないですよね…

 

最後にラルクさんのPerfect Blueの歌詞置いておきますね

f:id:te_n_te_n:20190118205544p:plain