黄色の日常

だいたい楽しい

好き

10月3日にL'Arc~en~Cielのベーシストでリーダーのteっちゃん(tetsuyaさん)が50歳になった

 

今でこそMステなどの歌番組を見るけれど中学生になるまで歌番組などほとんど見ない家庭だったので流行りの音楽なんかはよくわからなくて同じアパートの1個下の子がSPEEDのことをめちゃくちゃ好きでその子が録画したSPEEDの出てるMステぐらいしか歌番組を見たことがなかった

 

ある時その子がどの曲だったかは忘れたけれどL'Arc~en~CielのCDを買ってhydeは私のだから取らないでねって言われた

小学4年生ぐらいだったと思う

 

中学生になってもさほど音楽は聴かなかったけど小学生の頃よりは聴くようになってその頃は洋楽のオムニバスのCDをよく聴いていた

そして高校生になる

 

放送部に入った私はお昼の校内放送で音楽を流さなければいけなくなってレンタル屋さんのカードを作りCDをレンタルするようになった

 

最初に借りたCDは当時流行ってたHYだった

それから流行りの音楽を気にするようになりレコード会社のHPを見ては試聴してみたりするようになった

 

そんな時ソニミュのHPを開いた

今はチェックしてないからわからないけど当時はリリース日にソニミュのトップページを24時間ジャックして新曲のMVをフルで試聴できるというのをよくやっていた

期末テストで早く帰って来ていつものようにソニミュのHPを開いたら瞳の住人のリリース日でL'Arc~en~Cielがサイトジャックしていたのだ

 

瞳の住人の1カ月前にREADY STEADY GOで久しぶりにシングルを出したL'Arc~en~Cielだったがその事は特別気に止めていなかった

ハガレンは見ていたけど主題歌ラルクなんだーぐらいだった

だからスルーしていたのだけど再生ボタンを押してフルで試聴した瞳の住人はとても美しいメロディーとえ?そんな高音出るの!?!?という驚きとで心を奪われた

 

それからラルクのことをめちゃくちゃ調べて月末にアルバムが出ることを知った

 

当時テストの点数に応じてお小遣いがボーナスでもらえる制度だった私にはめちゃくちゃ都合がよかった

今テストがあってるということはこれからテストが返ってきてお小遣いがもらえる可能性があるからだ

 

そして初めてCDを予約した

初めて音楽雑誌も買った(B-PASS)

その頃には自分がteっちゃんのことが好きなんだと自覚してそれからずーーーーーーーーーっとteっちゃんファンだ

 

L'Arc~en~Ciel好きになったからキューンレコードのことめっちゃ調べてアジカン好きになってアジカンを入り口にいろんなバンド好きになってライブ行くようになってたくさんの音楽とたくさんの友達ができた

 

L'Arc~en~Ciel好きになったから同じL'Arc~en~Ciel好きなごしさんのこと知ってNEWSのことこんなに好きになる前からテレビとか一緒に出たりランキングで出てくるとあ、NEWSだ、まだラルク好きかな?とか思うようになった(あとその時からまっすーかわいいまっすーに駄菓子大量にあげたい食べてほしいって思ってた笑)

 

私のいろんな好きの原点が間違いなくL'Arc~en~Cielだ

 

そんなL'Arc~en~Cielを作ったのがteっちゃんだ

だからteっちゃんの誕生日は毎年私にとっても特別な日だ

 

 

 

ところで話は変わって

9月の後半にたまたま車でキムタクのラジオを聞いた

 

その日のゲストはスピードワゴンの小沢さんだった

 

メールの内容は覚えてないけれど小沢さんが

 

好きとか愛してるって言うのが好きじゃない。
好きって言葉は好きって言葉を最初に言った人がいるからできた言葉でその人が抱いた好きって気持ちが自分の思ってる好きって気持ちと一緒なのかわからない

 

みたいなことを言っていた

衝撃的だったのと同時にたしかにと思った

そして私は自分の好きが正しい好きという気持ちなのかわからなくなってしまった

でも他に言葉を知らないし"好き"なのだ

"私の思う好き"なのだ

なるほどと思っている間もいろいろしゃべっていたけど頭に入ってこなかった

やっと頭に入ってきたとき小沢さんはキムタクに向かって

 

木村さんは木村さんのオリジナルを作ってくださいよ

 

って言っていた

途中の会話を聞いてないのがちょっと悔しい

 

私も私の好きを表現する言葉をいつかは作れるだろうか

"好き"を好きという言葉を使わずに説明しろといわれたらみんなできるものだろうか?

とても気になっている

 

teっちゃんの誕生日にほんとはブログにteっちゃんのことをこれでもかってぐらい綴ったブログを書こうとしたのだけど上手く文章にできなくて諦めた

その代わりに好きなところをTwitterでつぶやいていったのだけど(一部だけど)その時最後につぶやくteっちゃんの好きなところはこれにしようと決めてたことがあるそれは

 

ラルクは自分が作ったものなんで、僕以外の人には壊して欲しくない。壊すなら僕が壊したい。

 

という言葉だ

この言葉からめちゃくちゃ愛を感じる

私はこの言葉を知っているからどれだけ解散報道が出てもteっちゃんの口から聞かない解散報道は一切信じていない

そしてこの言葉はteっちゃんのL'Arc~en~Cielに対する"好き"という言葉なんだろうなと思っている

 

好きが多すぎて伝えたいことがよくわからなくなったけれどとにもかくにも

teっちゃんおめでとう!!!!!!!!!!

ツアー楽しみにしてます!!!!!!!!!

ということだ(°∀°)