黄色の日常

だいたい楽しい

ジャニーズを好きになってビックリしたこと

長年ラルヲタをやっているが突然NEWSにハマって何年かたった

あんまりNEWSNEWS言っているとハマってくれる人が出てきたり昔ジャニヲタだった人がジャニヲタ復活したりととても面白い

足を踏み入れて初めて知ったこと、知ってたけど初めて見たことなどたくさんあってびっくりしたことをまとめてみた



・なんか用語がたくさんある

担当

という言葉を聞いたことはあったが他にも山ほど用語があった
コンサートを魂と言うのはなんとなくわかっていたが〇〇魂の〇〇の部分は単純にツアータイトルを日本語にしたものが入ったり略語だったりするのかな?と思っていたらコンサート内容だったりするようでそこにびっくりした


・露出の多さ

ラルヲタなのでまーーーーーーーテレビでラルクを見る機会が1年に1回あるかないかの年もよくあった
ところがジャニーズさんびっくりするぐらい毎週自分の好きなグループの誰かしらがテレビに出ている。
私はNEWS担である。関東には住んでいないので残念ながらevery.は水曜日とたまにローカル枠で流れてくる気になるだけだが関東に住んでいたらほぼ毎日誰かしらがテレビに出ている。
そりゃジャニヲタがHDDの整理に追われるわけだ。
雑誌にしてもだ一体いくつあるの?という連載に驚いてばかり
アイドル誌、テレビ誌、ファッション誌、今月はこれにも出るよ!といった感じで毎月10冊ずつぐらい部屋に雑誌が増えていく
そりゃジャニヲタが雑誌の整理に追われるわけだ。
そしてこの露出の多さがジャニヲタを加速させるのだ。


・ジャニショ

ジャニショの存在は知っていた
公式の写真が買える店という認識でいたが写真以外には何があるんだろう?とずっと思っていた。
が、そこはもはや写真屋だった。
写真以外に買えるものもあるが写真が買える店ではなく写真を買う店だった。
店員のお姉さんの手さばきハンパない。


・ファンクラブに入会するのに好きなメンバーを書かなければいけない

このグループが好きでこのグループを応援したい!コンサートにも行ってみたい!でもファンクラブに入らないとチケット取れないよな…
と入会しようとしたら好きなメンバーの名前を書かなくてはいけないだなんて…


・チケットの先行で先に振り込む

話には聞いていた。先に振り込んで落選すると返ってくる。でも手数料は返ってこないよ!
というやつである。
青色の振り込み用紙への記入がとても神経をすり減らす笑
でも全部が全部先に振り込む方式ではない。


・でも!ファンクラブ先行だとチケ代が安い

そうなのだ。ジャニーズさんは一般発売されるチケットよりファンクラブ先行のチケ代がちょっと安いのである。
これにはとてもびっくりした。
基本的に先行も一般も同じ値段、当日券は値上がりというライブばかり行っていたので衝撃的だった


・グッズが安い

若い子が買える値段設定なのかツアーグッズの値段の安さにびっくりした
そもそもがラルヲタなのでグッズが高い世界で生きてきた笑
ツアーパンフが2,200円…ツアーパンフって4,000円ぐらいするもんじゃないの?こんなに安くていいの?しかもこんなに文章がある!!!!!
たしかにハードカバーとかではないがその値段でこのパンフはいいのか?とびっくりしている


・売り場がグッズごとにわかれている

そのグッズだがお釣りがないように準備してきて列に並ぶ
いざ並ぶとまず列の進み方に驚く
え?こんなに並んでたのにもうこんなに進んだの!?どんなさばけるスタッフ達が???
しかしいざ売り場にやって来るとあ、これはこっちの列じゃないと買えないのか…とグッズで列がわかれている
お釣りがないように準備してきたのに…


・うちわを作るのはとっても大変だけどとっても楽しい

以前まだジャニーズにハマる前のこと高速バスに乗ってライブに向かっているときバスでうちわを作っている人に遭遇したことがある。
そのバスは混んでいてその子は補助席でとりあえず切るとこまでは家ですませてきたのだろう、切った色とりどりの紙をうちわに並べて配置を考えのりで貼っていた。
それを見てうわぁ…ここで?と思っていたがうちわはジャニヲタにとってとても大事なアイテムだということをのちに実感する日がやってくる。
なにを書こう?から始まりやった!できたー!!!の達成感
手作りうちわに込められた想いはとても強いのである。
去年となりの席の10歳ぐらいの小さな女の子が『てごにゃんおよめさんにして♡』と書いたうちわを持って父親らしき人と一緒に来ていたのだがお父さんは一体どういう気持ちでいたのかがとても気になります。
私が父親だったら相手が誰であろうとまだおよめには行かないでー!!!!(´;ω;`)ってなる。絶対になる。
しかし、バスの中ではやっぱり作らないな


・MC中に座らされる

長いMCの時に着席させられる。
公演中に座るだなんて具合が悪くなったときぐらいだがジャニーズさんは着席させられる。
なんという優しさ


・歌詞が出る

画面に歌詞が出てくる
よくライブでありがちな
アーティスト:一緒に歌って!!
客:いや、歌詞覚えてない!!!
なんて心配はいらない。


・フルで歌わない曲がある

好きな曲が短くされたときの2番聴けないんだ…感
とても悲しい
ただその分曲数がびっくりするほど多い


・会報が小さい

ライブのことはこれぐらいにして
会報のサイズがA4の縦半分というスリムなサイズである
これで定形封筒で送ることができる。
さすがだ…
まあ、そのサイズなので内容については…
いや、満足はしている。でも他を知っている分大体どのアーティストの会報にでもあるメンバーごとのコーナーなんかは無いので少し寂しさを感じる





とりあえずざっとあげてみたが私はこんなもんです。
他の人の驚いたところも聞いてみたい