黄色の日常

だいたい楽しい

L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXXレポ(後半にネタバレあり)

いやー最高だった

あまりにも最高だったので最高な部分をざっとネタバレあり、なしで書いていくので聞いてほしい

 

ネタバレなしアリーナツアーのよかった部分

 

・デジチケについて

ラルクリで本格的にデジチケが導入された(よね?)わけだけどラルクさんはチケットボードを使っている

こちらLIVE QRというアプリを事前に導入する必要があってそのアプリにQRコードが送られてくる

つまり事前のアプリダウンロードが必要である

そこでだろうか物販で公演チケットのQRコードを見せるとステッカーがもらえた


f:id:te_n_te_n:20200113204902j:image

売り場の人もQRコードありますか?ってちゃんと聞いてくれる

グッズを買う人はもれなくアプリをダウンロードすると思う

 

ラルク

もうひとつ"ラルクじ"というものも行われていた

これはFC会員向けの特典なのだがLIVE QRQRコードとFC会員ページのQRコードを見せると抽選に参加することができるというものだ

プレミアム賞は全員のサイン入りのパンフ

当たらなくても参加賞として紙のデザインチケットをもらうことができる


f:id:te_n_te_n:20200113204815j:image

デジチケになってしまっても紙で残しておきたいなという気持ちはやっぱりある

紙チケを見返して思い出にひたるというのはいいものだ

座席などは書いてないしこのチケットで中に入ることはできない

だが公演日が書いてあってあーあの日ライブ行ったなという思い出はしっかり残る

グッズは買わないって人もこれのためにアプリのダウンロードをするだろう

 

ステッカー、紙のデザインチケット

もらって嬉しい思い出になる

そしてバンド側は事前にアプリをダウンロードさせることができる

よくできている

ジャニーズもやってほしい(お金がかかるから多分無理)

 

・事前本人確認

これは多分ラルク以外もやっている人はいるんだろうなと思う

事前に本人確認を済ませることでスムーズに入場することができる

ちなみに事前確認で押されるスタンプは毎日同じでは無いらしいので捏造しようとしてもバレる

天才

 

・物販に展示ブース

これラルクリの時もあったらしい

全然知らなかった…

めちゃくちゃかっこよくツアーグッズがディスプレイされている

ちょっとした展覧会のようだ

トレカもパネルに入れられていてまるでポスターのように飾られている

それが売り場の直前にあるのだ

売り場の人が少なくなるまでスタッフに止められる

止められてる間真横に展示されたかっこいいブースがある

これは買いたいという気持ちを持たせてくる

天才

 

・SE

会場に入るとSEが流れている

こちら今回メンバーセレクトになっている

ちなみに今日はhyde selectionだった

これモニターにアーティスト名と曲名がしっかり出ている

バンドのライブ行った時にSEが気になることがあるけどわからないままになることがあるのでこれは助かる

そして!終演後Spotifyで公開されるのだ!

そう!そのまま聴くことができる!

ライブの始まるまでのわくわく感まで振り返ることができる

天才

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ

・中に入るとアリーナのど真ん中にドドーーーーーンとステージ!

そう!今回360°のセンターステージ

スタンドもめちゃくちゃ近い

ちなみにステージは回る

ゆっきーの叩いてる後ろ姿なんかなかなか見れないのでめちゃくちゃ凝視した

モニターも360°あって8枚ぐらいついてるのかな?

だからモニターの端の方が見にくいということもない

これはいい

 

・セトリ

 

01:HONEY

02:Round and Round

03:Lies and Truth

04:Pretty Girl

05:Vivid Colors

06:LOVE FLIES

07:瞳の住人

08:XXX

09:DRINK IT DOWN

10:Shout at the devil

11:REVELATION

12:SEVENTH HEAVEN

13:Driver's High

14:STAY AWAY

15:READY STEADY GO

 

EN

 

16:ガラス玉

17:TIME SLIP

18:風にきえないで

19:I'm so happy

20:ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

 

 

 

最高ですありがとうございます

何も言うことないです

とにかく光の使い方が美しかった

お金を使えるってほんといいことだよね

お金があるって最高だよ

だから公式のものにお金を落とすということをしていきたい

返ってきたとき自分が満足するので

 

というわけでこれからライブ行く人みんな楽しんでほしい

私はこれが今回のツアー最初で最後なので

そしてこれはほんとにネタバレなんですけど

L'Arc~en~Cielってなんだかんだ仲良しだよね