黄色の日常

だいたい楽しい

NEWS担に勧める1枚

ずっとずっと何年もこのアルバムをNEWS担に勧めるブログを書こうと思っていた

しかしここまでかかったのは今さらなーって思っていたからだ

発売は2009年11月4日

もう10年以上前だ

でも今!このタイミングで!今を逃すともう書けないと思ったので書きたい!!

 

BIGMAMAというバンドの

and yet, it moves 〜正しい地球の廻し方〜

というアルバムだ

 

なぜNEWS担に勧めたいかまず

アルバムにそれはそれはご丁寧なセルフライナーノーツ(ライナーノーツというかなんていうか笑)がついている

このアルバムが出る頃作詞作曲のほとんどを手掛けるボーカルの金井さんはいろんなところで"妄想王子"と書かれていた

妄想王子によるセルフライナーノーツ

興味がわくのではないだろうか

他のアルバムにもセルフライナーノーツはついている

でも私がこのアルバムを勧めるのにはもう1つ理由がある

 

 

これはアルバム1枚で1つの小説のようになっているのだ

 

 

1曲目はOverture

 

Ok,ladies and gentleman are you ready for the show? 

 

みなさんショーの準備はいいですか?というフレーズからアルバムが始まる

もうわくわくしてしまう

そしてそのあとに続くフレーズでこのアルバム(物語)の登場人物

 

完璧主義の男

良く眠る女

嫉妬深い少年

 

そしてゲスト

 

量産型のアンドロイド

短命の天使

食欲旺盛な犬

 

とキャスト紹介がある

ちなみになぜゲストかというと過去のアルバムに出てきているから

こういうのみんな好きでしょ?

過去のも漁りたくなるでしょ?漁ってください

とまあ1曲目のわくわくさせっぷりここ最近のNEWSのアルバムの最初のinterのようですよね

興味がわいてきたでしょう?

 

とまあ1曲目が終わって2曲目以降なのですが実はこのアルバム曲順と物語順が違うのです

今回は物語順にストーリーをちょっと見ていきましょう

 

6:Lovescape

始まりは6曲目

 

「両手を挙げて床に伏せろ、今すぐ一億用意しな」

 

という銀行強盗のセリフから始まります

窓口のレディに札束を詰めさせて全て計画通り

 

"今日も地球はお金で廻るよ みんなお金を追いかけてるからさ"

 

しかし物音がして振り返ると偶然受付嬢の女とあった!

 

ライフル越しに撃ち抜かれちゃったんですねー

"お金はいらないあなたが欲しいよあなたのためならまじめに働くよ"というフレーズに受付嬢も苦笑いしながら頷くもんだから最後は

 

"今日から地球は愛で廻るよ 僕があなたを追いかけてるからさ"

 

なんて平和に結ばれてしまうのです

 

7:Where's The Ring

こちらは嫉妬深い男の話

僕と結婚してくれるって約束したのにお姉ちゃんが他の人と結婚するなんて!

そんなの嫌だ!と思って昨日の晩指輪を犬小屋に隠してしまったのです

今朝我が家にはもちろん悲鳴と怒号が

隣の部屋からはお姉ちゃんのすすり泣く声

それを聞いた弟もう僕は大丈夫とお姉ちゃんに悲しい顔をさせないように指輪を探しにいきます

だけどどうしても指輪が見つからない…

そして後日見つかる少しだけ臭うその指輪笑

食欲旺盛な犬…

 

4:as one(2009/7/22)

この日なにが起こったかというと皆既日食が起こった日です

指輪を失くした2人に皆既日食を見ながらあれで勘弁してくれないか?と

彼女はあの時と同じように苦笑いしながら頷くのです

銀行強盗しようとした彼が彼女と出会いプロポーズして今守るべきものはこの目の前にあるそう思いいろんなことを思うのですが…

 

 

彼女寝ちゃってます笑

 

3:I Don't Need a Time Machine

結婚して共に暮らす2人

目覚ましのアラームで男はソファーで目覚めます

彼女はあまりにも寝相が悪いのです笑

 

"つり革(てじょう)に捕まり電車(かんおけ)に揺らされて

それでも君のためなら骨になるまで働くよ"

 

私はここの電車通勤の比喩がほんとに好きで

この比喩私が思い付きたかったと常々思っています

 

"過去に戻れる日が来たら迷わず僕は今日を選ぶだろう"

だからI Don't Need a Time Machineなんですね

 

8:Accelerate

雨の日彼女との約束に間に合うだろうかと彼はいつもより強くアクセルを踏み込んだんです

 

"suddenly as miracle fall on life

 suddenly will rain down nightmare"

日常に奇跡が舞い降りるように

悪夢もまた同じように降り注ぐ

 

5:No Way Out

約束の時間になっても現れない彼

彼女は彼が人生の最後を迎えた事をまだ知らないのです

 

"there's no way out of tragic story

 no way to fly away "

この悲劇からの脱出の方法なんて

何処を探しても落ちてない

 

10:The Right

シンプルな椅子とベッド

それ以外ない部屋で男は天使に選択を迫られる

「あなたの記憶を全て消して生まれ変わるか

記憶をそのままに空から世界を見守るか」

猶予期間は1週間その間は自由にしていい

ただし触れることはできない、誰もあなたに気づかない

 

彼が出した答えは

 

2:かくれんぼ

"隠れてなんかいないで出ておいで

 もういいかい?

 まぁだだよ"

 

私はNEWSのORIHIMEを聴いたときに真っ先に頭に浮かんだのがこの曲だった

 

「もういいよ。」の声が僕にはまだ聞こえない

というORIHIME

 

このかくれんぼは最後のフレーズが

"もういいかい?もういいよ"

なんです

私はかくれんぼを聴くときいつも

"「さよなら」でいいから聴かせてよ"

って部分で泣いてしまう

The Rightで彼が出した答えもこの曲に

 

9:Broken Apart

主人を失くしたショーウィンドウに並ぶ中古アンドロイドと

主人を亡くして憂鬱な未亡人

そんな似た者同士が出会う

 

11:ダイヤモンドリング(2035/09/02)

2035年9月2日

この日は次の皆既日食の日です

この曲シングルなんですけど

シングルで出たときは2009年の皆既日食のタイミングで正直最初のフレーズは久しぶりの皆既日食だから

"久しぶりにも程があるわ 私の事覚えてる?"

ってフレーズなんだと思ってたんです

でもこのアルバムの1曲になってこの日付がついたことで意味が大きく変わったんです

あの日プロポーズしてくれた時の皆既日食

それから26年

彼女は一人でこの皆既日食を見てるんですよね

"太陽が月を抱いて嬉し泣きすると

 一粒の宝石になる

 真昼の夜空に薬指重ねて

 あなたの事を思い出してみる"

シングルで出したときとアルバムで聴くときとで印象を大きく変えたこの仕掛けほんとすばらしい

 

12:Roll It Over

アルバムのタイトル

 

and yet,it moves

 

これは

「それでも地球は廻っている」です

 

銀行強盗に自分が盗まれたり

指輪を食べてお腹の調子が悪くなったり

肝心なときに居眠りされたり

 

いろんなことが起こりました

 

それでも地球は廻っている

 

のです

 

とまあそんなアルバムなんですよざっと翻訳を読みながら解説すると

めちゃくちゃ楽しくないですか?NEWS担好きでしょこういうの?

まず1曲目の登場人物紹介が好きじゃん?

過去のアルバムからの登場好きじゃん?

え、そういう意味だったの?好きじゃん?

好きでしょ?

メロディーはどうしたって好みがあるからあれだけどこういうの好きだと思ってます笑

今を逃すともう書けないと思ったのはこのタイミングでセクゾに歌詞の提供を金井さんがしたからなんですよ

残念ながらNEWSじゃないんですけど笑

でも金井さんの歌詞を歌うのはNEWSはちょっと違うなという気がしてる

 

ちなみにこれの1個前のアルバムには眠れる森の美女が100年ぶりに王子様のキスで目覚めたけど残念ながら好みのタイプじゃないので二度寝する曲とか

王子がシンデレラという女を探してるという噂を聞き付けた女が前日徹夜で並んでサイズが合わないけど若干血まみれになりながら運命をこの手で手繰り寄せる曲とか

があるので興味があればそちらも是非