黄色の日常

だいたい楽しい

レディ・プレイヤー1から想像するWORLDISTA

2月20日NEWSのNEWアルバム「WORLDISTA」がリリースになる

JEの説明はこうだ

 

 

NEWSとの旅は、場所から端末へ。今回は、あるひとつの端末(アイギア)から物語が始まります。最高の音楽体験と、圧巻のエンターテインメントがここにある。

目をとじて、想像してみよう。きっと、世界は、想像を超える。

 

 

わくわくしますよね

さらにこう続く

 

ようこそ、WORLDISTAの世界へ。そこは今までになかった仮想空間。

ワールディスタのアイギアを着用するだけで、本当にその世界に入ったような感覚になります。

 

そこには季節があって季節がない。毎日がクリスマスになったり、今すぐ好きな人に逢いに行くこともできる。

車で空を飛んだり、船で道を走ったり。世界規模のレースをしたり・・・

 

まあ長いのでここまでで省略しますね笑

詳しくはコチラをご覧ください

www.jehp.jp

とにかくわくわくすると同時に去年見た映画レディ・プレイヤー1のことを思い出した

ちょうどwowowでの放送もあったので録画して何度も何度も見ている

この映画の話を聞いてほしい

 

シロップ不作と電波不足の暴動の後、人々が問題解決をあきらめるようになってしまった2045年

この世界で流行っているのが「オアシス」というVR仮想現実

 

今 現実は暗い

みんな逃げ場を求めている

 

そのオアシス内ではオアシスを作ったジェイムス・ハリデーという人物の遺言でオアシスの所有権とハリデーの遺産を相続するものを決めるゲームが行われている

オアシス内に隠されたイースターエッグを探すための3つの鍵を手にするためのゲーム

 

このゲームの始まりと同時にハリデー年鑑が出現した

ここは彼の写真やビデオ監視カメラ映像が集められ3Dバーチャル映像で視聴でき、ハリデーが見た映画、ゲーム、本、番組がすべて記録されている場所

主人公のパーシヴァルはここを頻繁に訪れていてセリフも暗記するほど

実はこのハリデー年鑑が重要な場所でここでのハリデーの発言がゲームをクリアする鍵にもなっている

クリアすると次のゲームが出現してどうやってクリアするのかみんな頭を悩ませる

 

WORLDISTAの詳細が出た時に #想像することがみちしるべ というハッシュタグが作られた

まさにこれだ、ゲームをクリアするために主人公たちはヒントやハリデーの発言から様々なことを想像してそれを道しるべに前へ進む

 

またWORLDISTAの説明にはこうある

 

くしくも、今回はバージョン10の発売日

 

これは一体どういうことだろう

くしくも ということは何かがあった

何かよくないことが

 

レディ・プレイヤー1ではIOIという会社が出てくる

この会社オアシスの所有権を手に入れようとしている世界第2位の企業であり人の命も平気で奪う

まるで戦争である

 

そして最後は”現実だけがリアル”ということを教えてくれる

 

NEVERLANDツアーの最後は現実に帰ってきた

EPCOTIAも最後は宇宙から地球に到着、それはつまり現実に帰ってくるということじゃないだろうか

WORLDISTAも最後は現実が待っているのかもしれない

そしてそんなアルバムの最後をかざる曲が「生きろ」である

「WORLDISTA」まだ発売前だがとてもエモいアルバムなのでは?と想像している

#想像することがみちしるべ こんなにわくわくさせるなんてNEWSは本当にずるい

 

 

この映画知ってる人もいると思うけどキティちゃんやけろっぴ、ガンダムメカゴジラなどなど本当にたくさんのキャラクターやアイテムが出てくる

あ、これ!え!これも!ってそれだけでも楽しいのでウォーリーを探せでもやってる気分で見ても楽しめます