黄色の日常

だいたい楽しい

IT'S YOUという曲の話

お題「NEWSの楽曲って面白い」

 

EPCOTIAの11曲目IT'S YOUという楽曲の話がしたい

まず、作曲が

LISA(m-flo)、☆Taku Takahashi(m-flo)だ

もうほぼm-flo

この曲はメンバーそれぞれが女性コーラスとハモっていてそれも特徴的でそこがまた大人な感じでとてもいい

そしてそのコーラスは日之内エミ

ほぼm-flo

m-flo日之内エミといえばSummer Time Loveだ

ちなみにSummer Time Loveはm-flo loves 日之内絵美 & RyoheiなのだけどRyoheiさんもここ最近はずっとNEWSのアルバムに参加している(主に増田さんのソロで)

私はSummer Time Loveがとても好きなのでそれを知った時うぉおおおおお!!!って感じだった

聴いてみたIT'S YOUはSummer Time Loveとは違って音数も少なく大人っぽいオシャレな楽曲だった

さらにこの曲なにが面白いかってサビだ

サビが3声なのだ

上をシゲ、下が小山さん主旋律をテゴマスが前半と後半で入れ替わる

なんて面白いんだろう

アイドルソングってサビってだいたい全員じゃないですか

そこを3声にしてしまう

EMMAというシングルのカップリングにSnow Danceという曲がある

この曲はAメロを小山さんBメロがシゲ、サビはメインがごしさんなのかな?で全員がハモることなく代わる代わる出てくる

2番も同じ構成だ

アイドルソングとしては異例だ

だいたい1番はそれぞれソロパートがあってサビでみんな出てきて2番なんかは2人ずつとかになったりしてと増えていって盛り上がっていくそんな曲が王道だ

しかしSnow Danceは違う

歌声が重なるのはが最後の大サビだけなのだ

その人にあった場所をその人が歌う

メンバーの個性を活かした結果だ

それがEPCOTIAではIT'S YOUという曲になった

WORLDISTAの楽曲はまだこれから知っていくことになるのだけど先にライブで披露されていてラジオでも解禁されているSPIRIT

この曲もこのパターンの歌割になっている

めちゃくちゃ面白い

WORLDISTAへの期待が膨らむ

 

WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)