黄色の日常

だいたい楽しい

宇宙旅行再び

お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」

 

アンコールだった…

ライブが終わってからまず思ったことはこれだった

私は今までNEWSのツアーに行って泣かなかったことがない

どのツアーでも涙を流さずにはいられなかった

だけどEPCOTIA ENCOREは4公演笑顔ですべてを見た

とても幸せなアンコールだった

素敵なお題をお借りして印象に残った部分を書き留めておこうと思います

 

 

オープニングの映像

あそこはEPCOTIA LINERではなくて宇宙ステーションかな?

私去年一昨年と突然マーベル作品にハマってMCU全部見てエージェント・オブ・シールドまで見たんですけどあの空間めちゃくちゃ興奮する

増田さんがメニューみたいなの開いてピザを見てるんだけど中盤で流れる映像でピザ食べてるのちゃんとしてるなーって思った笑

ごしさんのシャワーシーン見た時美しい恋にするよが頭に浮かんだし初日のソロ曲がAddictだったのもうなんかうわああああって思った

Yesのボタンを押す4人の顔がめちゃくちゃいい

あの顔を見たら期待しかなかった

 

EPCOTIA

アリーナツアーのEPCOTIAの登場がめちゃくちゃ好きだったのでドームはどうなるんだろうと思っていたら

EPCOTIA LINERが飛んだ!!

飛んだことにわー!!ってなっていたらメンバーが出てきたところを見落とした笑

過去にドームで車が飛んで回るライブを見たことがあるのでちょっと思い出してしまったりした

これはアリーナではできないドームの規模だからこそできることだからわくわくした

ちょっと東京では惑星の風船に引っかかって上手く進めなくなることもあったけどまあライブってそういうことだよね

 

U R not alone

この曲が3曲目にきた

こんなに早くほかの曲と変わりのないような感じでセトリに並べる曲になっていることがとても嬉しい

 

SPIRIT

サッカーアースが放送されない地域なのでフルでちゃんと聴くのは初めてだったんだけどこの曲ほんと難しいよね

歌割も含めてこの曲はNEWSだからこそ歌える曲だしNEWSにしか歌えないと思ってます

これからどんどん進化しそうで楽しみ

一瞬STAY AWAYに見えるとこ気になる笑

f:id:te_n_te_n:20190113202355p:plain

 

NEWSニッポン

飛んだ!飛んだ!!!!

Strawberryの時に本当はフライングの準備もしていたけど風でできなくなったと言っているのを雑誌で読んだからちょっとだけフライング期待していたんだけどまさかそんな飛び方をすると思ってなかった

こんなにメンバーのおしりを見る日がくるなんて笑

地球に吊られた自担を見ながら自担が地球を動かしてる…やばい…

って思いながら見てた

あとめちゃくちゃプーさんだった笑

京セラと大阪初日はずっと地球と反対側にいたので増田さんが飛び始めるところも降りてくるところも見れなかったんだけど(でも他のメンバーが飛び始めるところと降りるところめちゃくちゃガン見した)

最終日やっと増田さんが飛び始めるところと降りるところ見たんですけど降りてくる時増田さんが下で待ってるJr.に片手を伸ばしててJr.も増田さんの手を片手を伸ばして取ってて王子さまとお姫さまみたいになってた…

f:id:te_n_te_n:20190113200518j:plain

空中にいるときはプーさんだったのに降りてくるときプリンセス…

あのJr.は誰…

いなぴの元に降りてくるごしさんも最高にかわいかったですね

 

 

IT'S YOU

夜よ踊れもなんだけどイントロのごしさんがめちゃくちゃ歌上手い…ってなる

CDぐらい歌が上手いって思うアーティストはちょこちょこいるんだけどCDより歌が上手いって思う人ごしさんだけで

それも公演を重ねるごとにどんどん上手くなる

3人でサビを歌って1人は踊る

こういう演出ができるのもNEWSの強みだなと思ってます

 

チャンカパーナ

いやー生バンド最高!!!!

バンド育ちなのでバンドが出てくるだけで興奮するんですけど今回はホーン隊もいてチャンカパーナのイントロ最高すぎましたね

あのイントロだけでお金出せる

 

夜よ踊れ

夜よ踊れはStrawberryでもバンドつけてやってましたがそこからさらに進化していた

もうなによりも治安の悪いNEWSって最高じゃありません????

シゲの”君の美貌が~”の部分呼吸も忘れてシゲに集中するNEWS担が最高だしその後コヤマスが向かい合ってる所にその後ろに立つごしさんがハモって

遠くで狂わせたシゲが近づいてきて4人集まって左右指さしながらturn left,turn rightやるとこめっちゃ好きだった

f:id:te_n_te_n:20190113202417p:plain

 

LVE

ちょっと期待してたやってくれるかもって

でもまさかあんなかっこいい演出でやられると思ってなかった

演出については多くの人が書いてるから他の人のレポ読んでほしい

私はもうすごかったしか言えないので

全バンド好きに見せたい

どこのバンド…NEWS!?!?ってなってほしい

フェスに出てほしい

 

JUMP AROUND

LVEとJUMP AROUNDの間がめちゃくちゃ好きだった

バンドメンバー紹介かっこよくて何より

ダンサージャニーズJr.って紹介されたときのJr.がかっこよかった

黒のジャケットとパンツでスタイリッシュだった…

からのJUMP AROUNDの入りの増田さん…最高ですありがとう

 

Strawberry

増田さんも言っていたけどBLACK FIREからのStrawberryほんと情緒不安定になるよね笑

振り幅がすごい

ギターの黒田さんが実は前日乗る予定の飛行機が欠航になって札幌から東京に来れなかったかもしれなかったことあとあとツイッターで知ったんですけどほんとにありがとうございます

直筆の文字で出る歌詞がほんと4人それぞれであーこの人の字だなーって文字ばっかり見ちゃいました

初日シゲが「ありがとう!愛してるぜ!!!!」って気持ちが強すぎて先走りすぎたところめちゃくちゃ愛おしかったですね(*´▽`*)

サングラスを外し忘れてサングラス外すの忘れてたって外す増田さんもかわいかったですね

サングラスで増田貴久とまっすーを自在に使い分けてた…恐ろしい…

 

ソロ

まさか増田さんのずっと一緒さが生で聴けるなんて…

めちゃくちゃ贅沢な時間でした

私の周りは京セラではえ…立たないの?立つよね?って感じでみんな立ってたんですが東京ではみんな座ってましたね

座って黙って増田さんの歌だけに集中する感じめちゃくちゃ贅沢な時間でした

小山さんは私は知らない時代の曲だったけど好きな感じだったしJr.とわいわいしてるのが楽しかった

東京では戸惑ってる人が多いことを察したのか”10年以上前のソロをやってます”とか”わかる人は一緒に踊ってください”とか言っていてそういうところがとても小山さんっぽいなと思った

シゲはカカオ

わー!!カカオ!!!!少プレありがとう!

画になりすぎるよね…ずるい…

最後すべっていくところ京セラではちょっと笑いが起こったりしててシゲすべりだいとか言われてたんだけど東京ではしっかりおー!!ってなってた

ごしさん

12/31 Addict

1/1 I'm coming

1/6 Lovin' U

1/7 茜空

Addict聴けると思ってなかったから嬉しかった!

真っ赤な衣装が似合いすぎた

最初に映像でごしさんは曲名じゃなくて自分の名前が出てたからもしかして曲変わったりするのかな?決めてないとか?って思っていたら1/1にI'm comingがきて

わ!!!予想当たった!ってわくわくして東京がさらに楽しみになった

東京もこの2曲なのか全然違う曲でくるのか楽しみをくれたごしさんありがとう

そんな感じでわくわくしながら東京ドームに行ったらLovin' Uだった!

私は4人で立つ東京ドームをすべて見ている

最初に東京ドームでNEWSを見た時のごしさんのソロ曲がLovin' Uだった

だからあの時のことを思い出したりした

それでも泣かなかったのはとにかく歌が上手いのだ

歌の上手さに圧倒されて泣くことを忘れてしまうのだ

ほんとこの人歌唱力のバケモノ

しかしまさかの茜空

あとソロ曲何が残ってる?あ、Encore…最後Encoreでくるつもりなのか?って思ってたらめちゃくちゃ裏切ってきた

さすがです

 

Cascade

夜よ踊れが好きなんだけど同じぐらいCascadeも好きなんです

でも夜よ踊れのインパクトが強くてちょっと隠れてしまってるのが残念ですよね

この曲でリズムにのる増田さんが音楽の妖精って感じだった

音に愛されてる…って思った

 

 

EROTICA

EROTICAってみんなもれなく自担を見ちゃうじゃないですか?私もです笑

ずっと自担を見てましてそしたら最終日EROTICAの前のAVALONで降ってきた桜の花びらが増田さんの頭に2枚乗っかって取れないままEROTICA始まってしまって

もうそれからはずっと頭の上の花びらが気になってしまって

でも最後頭をあげた時に1枚落ちたんですそこがかっこよくて

でも1枚は残ったままメガロマニア始まってしまって

それがあれだけ踊っても落ちないの!!

もうだんだん桜の花びらから増田さん髪の毛さらっさらだな…って増田さんの頭が気になってしまって笑

最後の最後に増田さんが頭わさわさしても取れなくて

そもそも増田さんは多分頭に乗ってること気付いてなくて

照明が落ちた瞬間Jr.が気付いて取ってあげてたので本当によかったなと

桜の花びら乗せてる増田さんかわいかったけど乗せっぱなしてBLACKHOLE始まるのはさすがにあとで気付いた時に落ち込みそうって思ってたから…あの子ありがとう…

 

LPS

私ENCOREはもっと冬曲入れてきたりするのかなとか思ってたんですけど思った以上にEPCOTIAだったじゃないですか笑

その中で唯一の冬曲だったと思うんですけどどうですかね?

LPSって冬曲だよね?

 

EMMA

ちょっと聞いてほしいんです!!!!

これを見た人がどれぐらいいるかわからないですけどツイッターでもその話ばっかりしてたんですけどいつもはEMMAってEMMAスタンドが事前に置かれてるじゃないですか?

それが今回は自分でマイクスタンドをセッティングしたじゃないですか

増田さんがやや前の方にマイクスタンドを置いてたんですね

少し遠いんじゃないかな?って思いつつ見てたら自分のパートになった瞬間マイクスタンドを掴んでなかなか強引に自分の方に引き寄せたんですよ…

もうほんと増田さんそんな強引なの…っていう

めっちゃくちゃしんどかったですね

これ翌日もそうやってたんで全部やってた可能性ありますよね…

はーーーーーーーーしんどい!!!!!!

 

「生きろ」

今回のペンライトはゴールドだった

黄色というよりゴールド

若干オレンジがかっていてNEVERLANDの鍵ほど黄色ではなかったように感じる

そのペンライトの灯りがモニターの映像と一体化して広がっていたのがとても綺麗だった

MVと同じ光景を今こうやって見ている

あまりにも美しくていろいろな感情がわいた

でもこの灯りひとつひとつがメンバーを幸せにしてるといいな

 

HAPPY ENDING

私は正直ゆったりしたテンポの曲があまり好きじゃなくてゆったり目の曲に対して好きなんだけど他にもっと好きな曲があるなってなってしまう

この曲もそうだったんだけどライブ最後にこの曲を聴くとあー幸せだったなという気持ちでいっぱいになる

このEPCOTIA ENCOREもそうだった

アリーナツアー以上にそれを感じた

 

BLUE

青い地球が見えてきてそこからBLUEなのほんと天才だなって思いました

HAPPY ENDINGで完全に終わったと思ったから地球でBLUEなのほんと!

最高です!!ありがとうございます!!

4人でステージ上を走り回るのがかわいすぎるし毎回ごしさんが一番後ろにいるのほんとこの人ファンのことが大好きなんだなってなりながら見てた(*´▽`*)

増田さんがずっとサッカー選手のものまねしてるのを見てる小山さんがめちゃくちゃお母さんの顔してたしシゲは真面目に走るしあの曲にNEWSが溢れすぎてた

NEWSが好きだなと思うライブでした

 

MC

MCまで書いてるとちょっとさすがに長くなるのでちょっとだけ抜粋して書くけど

ごしさんがお金いっぱい持ってた話テゴマスのらじおで現金持ち歩かない財布持たない携帯のケースにクレジットカード入れてるしキャッシュレス派ってそういう話結構聞いてたのに現金いっぱい持ってるの…

Jr.の人数なんてわかってるのにお年玉渡してさらに小山さんに貸せるぐらい持ってるのいろいろ考えておろしてきたんだろうなとか思ったりした

カウコン中継の時もテレビに映ったらいけないと思ってって一生懸命映らないように片づけたり鼻水すする音マイクで響かせちゃったときも今のは下品だった!ごめん!って謝っちゃうところも真面目でいい子な部分でちゃっててめちゃくちゃ好きでした

あとテゴマスのらじおで増田さんが(増田さんの)ギャラはクッキーだからって話した時ヤバい奴みたいな感じで軽くながしてたのにごしさん巻き込まれて財布にクッキーとキャンディキャラにされてたの面白かった笑

NEWSが考えてきたジャニーズカウントダウンもほんと映像化してください待ってます!