黄色の日常

だいたい楽しい

私の見てきた5年間

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」



その日私は何が目的だったか今となっては思い出せないけれどZIPのエンタメコーナーを見ていた

そこで流れてきたのが『美しい恋にするよ』のDVDが発売になったというニュースだった
たった数十秒の映像に目を奪われこのDVDを見たい買わなければと思った

それまでジャニーズの作品を買ったことがなくて買いたいという考えに至ったことすらなかったけれど迷わず買うことを決意してその日か翌日には通常盤のDVDを買っていた

それを見たときめちゃくちゃ泣いてそれからしばらく毎日見ては毎日泣いた
たまたま売ってるのを見つけた初回盤を奇跡的に購入することもできて通常盤を周りの人に貸しまくった

好きになると調べないと気がすまない質なのであれこれ調べて今年10周年なんだということを知り10周年を祝いたい!祝うためにはFCに入らないと!とFCに入会した

それまでいろんなジャンルのライブに行ったことがあるけどジャニーズだけはなくてジャニヲタの独特の雰囲気についていける気がしなくて他は全然ひとりでもライブに行けるけどジャニーズだけはひとりでは行けないだろうと思っていたのだけどその気持ちよりも祝いたいという気持ちのほうが大きかった

そしてツアーの発表があり案内が届いた
そこにはメンバーからのメッセージが添えてあって小山さんのメッセージが"4+FAN=NEWS"だったことにファンになってまだわずかなのに泣いてしまった

10周年のツアーはまだツアー日程に平日が入っていて福岡は2日間とも平日でわりとギリギリまで一般でチケットが売っていてなかなか売り切れなかったことを覚えている

そして初めてNEWSのコンサートに行った
初日は2階のスタンドの端の2列目だった
なぜ座席まで覚えているかというと翌日が全く同じスタンドの端の1列目で1個前の席というミラクルが起こったからだ笑

初めてのジャニーズのコンサート、ひとり
フォロワーさんにNEWSファンもほとんどいなくてバンド好きな友達にうちわとか作った方がいいのかな?どうすればいいのかな?ファン怖いかなと相談したりした

行ってみるとファンはとても温かくていろんなことを教えてくれて目の前をトロッコが通ったときまっすー!ここ!ここ!って私を増田さんに教えてくれたりした

その時の小山さんの挨拶がいつまでも忘れられない



"NEWSの小山ですって仕事させてもらってるNEWSのっていうのにはみなさんも含まれてますよ。みなさんもメンバーです。"

そう言った後とても幸せそうな顔をして言ったのだ



"メンバー増えちゃったね"





私もメンバーなんだって思った
ツラいときも嬉しいときもこの人たちと一緒に感じたいと思った
だから私は外野があれこれ言って傷つくことがあっても今まで我慢できたんだと思っている
だって私もNEWSだから




前置きが長くなってしまった

8月11日・12日
NEWS 15th Anniversary Live Strawberryに行ってきた

会場に入ってセットのお城を見たときに映像でしか見たことのない"美しい恋にするよ"のことを思い出してもう泣きそうだった

オープニングの映像はNEWSの歴史を辿る映像で今まで見たことのなかったサヤエンドウのMVを初めて見た

今日は15周年の歴史を辿るライブなんだと思った

そして1曲目BLUE
味の素スタジアムという場所でのライブの1曲目になんてふさわしい曲なんだと思った

15周年をお祝いするケーキを作る映像のところはNEWSってこういうグループだよねっていうのが溢れすぎていた

その後もどんどんライブが進んでいきあっという間にMCまできた

初日はMCがなくなるハプニングがあったけれどそれでも

『NEWS15周年の歴史の中で欠かすことのできない歴史』

という話からテゴマスの青いベンチへいったところは嬉しかった
テゴマスのことそんな風に言ってくれることが本当に嬉しかった

そして増田さんの衣装について語る映像

シゲがまっすーはメンバーカラーの衣装を作ったことがないんじゃないかという話をしてからの増田さんの

"4つ前のツアーからこの日のために考えていたことがある"

という発言

え!?と思っていて出てきた4人が今までの4つのツアーの衣装を着ていてそれがメンバーカラーになっていた

私は5年前NEWSと出会ってその4つのツアーを全て見てきた

私の見てきた5年間がそこにはつまっていた

10周年のツアーの翌年はツアーがなかった

それはつまり毎年ツアーがあるとは限らないということだ
だけど増田さんの中ではこの日までに4つのツアーを行うことも決まっていたし何よりもこの日4人で立つステージが見えていた

5年間いろんなことがあった
いろんなことを言われた
それでも増田さんはぶれなかった
最後の映像で増田さんは言った


"今幸せだよ"


増田さん幸せなんだなって思ったら涙が止まらなかった

世間が何を言おうと増田さんは4人で立つステージを考えていたしなによりも今幸せなんだと

この人はアイドルである以上にNEWSなんだと思った

そして歌われた曲がShareだった
アイコンのいちごのマーブル模様
あのアイコンにはいろんな意味が込められているんだろうけれど全てを説明してはくれない
そういうところがとてもNEWSだ

後ろで流れる美しい恋にするよのShareの映像
最後の4人くっつくところ映像と同じようにくっつくNEWS
泣いてる自分を見て泣き真似する増田さん
それ見て笑う3人
とてもNEWSだった




今回のグッズのTシャツのバックプリント

4人の名前が並んだ後に続く

& you

という文字

5年前と変わらず私たちもNEWSなのだ

この先も何があるかはわからない
ツラいこともあるだろう
でもツラいときも嬉しいときもこの人たちと生きていきたい

だって私もNEWSだから