黄色の日常

だいたい楽しい

味スタに何持って行こう

お題「#NEWS持ち物」

Twitterでこれ持って行った方がいいよあれ持って行った方がいいよっていうのを見かける度になにかいいタグがあればいいのにと思っていたらタグを作ってくださってたので便乗させていただきます(°∀°)

 

味スタライブまであと少し!わくわくが止まらないですが野外ということで天候の不安がすごい(´・ω・`)

とりあえずてるてる坊主作って晴れを願いたいと思います

 

私自身某バンドのファンなので国立競技場や夢洲といった野外ライブにも行ったり初めて夏フェスに行ってから10年以上毎年夏フェスに参加していたりして

これでもかってぐらい雨が降ったことも暑かったことも経験してだいたい野外での持ち物が固定されてきたので誰かの参考になれば

 

 

持ち物の前に服装は好きなものを着て行けばいいと思います

腕が出てたら焼けるだろうから嫌だなーとかそんなの気にしないぞ!は個人の自由なので好きなもの着て行ったらいいと思います

ただ、靴は履きなれた靴がいいと思います

下が芝生だからです

万が一雨が降った時芝生は滑りやすいです

あと帽子

頭焼けたら痛い

初日に焼けたら2日目ツラいっていう経験結構した笑

 

というわけで持ち物

重要な順に

 

・水分

持って行く量はその時の天気次第なのでなんとも言えないですが今回はフェスみたいに何時間もあるわけじゃないので500mlを2・3本あればいいかな?って思ってます

以前一日雨のフェスに行った時めちゃくちゃ気温が下がって2L準備してたのに500mlも減らなかったっていうことがありました

なんならかき氷の店はガラガラでホットコーヒーにみんな群がるような状況だった

自分が普段飲む量より少し多めでこれぐらいかな?って量に不安だったらプラス1本ぐらいでいいんじゃないかなと思います

大きいものを凍らせると溶けてなかったりするので500mlのペットボトルを1本は凍らせてもう1本は常温でって感じで必ず凍ったものと常温のものの2種類を用意します

それを保冷バッグに入れておきます

初日は物販も並ぶだろうし2本凍らせて1本常温かな

あと凍ったもの開けるとき絶対プシュッてこぼれてくるから少し減らして凍らせます

今回アリーナだと水しかダメっていう話なので水を準備しようと思います

野外で水は飲む以外にも意外と手が汚れたとか足が汚れたとかって時にかけれたりするので便利です

ただ私仕事してそのまま前日の夜東京入りなのでちゃんと凍るかが不安…

凍らなかったらコンビニでどうにかしようと思います

 

 

・着替え

出来れば薄手の長袖か七分袖が1枚あったほうがいい

雨が降ってきたらレインコート!って思って準備してる人がたくさんいると思います

レインコート普段着てますか?

レインコート着てライブ行ったことありますか?

ライブ前は晴れてたけどライブ途中で雨が降ってきてって場合

時期的にもライブ始まる前晴れてるのと暑くて肌は少し汗ばんでいると思います

そうするとレインコートって結構肌に張り付きます

よく汗を拭いてレインコートを着ます

外は雨、ライブでちょっと体も温まってくるしっかり拭いたはずなのに袖の内側がだんだんじめじめしてきます

結果肌に張り付きます

ジャニーズのライブってうちわやペンライト振ったり振り付けに合わせて腕動かしたりしますよね?結構動きにくくなります。結構不快だし集中できないです

なので中に長袖1枚着るのおすすめです

長袖着てレインコート着て暑くならないの?って思う人がいるかもですが暑さを感じたことはないです

肌に張り付いたままレインコート着てる方が肌が呼吸できない感じがすごくて暑いです

というか半袖にレインコートでいると最初は↑のような状態で暑いんだけどだんだん冷たい雨に寒くなってきて途中で一旦レインコート脱いでパーカー羽織ってレインコートをまた着るっていうのをよくやりました

一旦脱ぐので結果無駄に濡れる…

あと安いレインコートだと接着が弱くて張り付いたまま腕を動かすことで脇のあたりからどんどんレインコートバラバラになっていきます

 

ジップロック

フェスの強い味方ジップロック

私は周りにも配れるようにMサイズのものをごそっと何枚も持って行ってます

雨が降ってようが降ってなかろうが始まる前にスマホはとりあえずジップロックに入れてしまいます

あと目薬やリップなどのあまり暑いところに置いとくには…ってものも全部突っ込んでスマホも一緒に保冷バッグに一緒に入れます

とにかく炎天下に晒したくないものは全部ジップロックに入れて保冷バッグです

なので雨とか晴れとか関係なく必需品です

 

・レインコート

今後もレインコート使うだろうなって人はちょっといいの買ったらいいと思う

私はKiUのものにしました

kiu-worldparty.jp

こっちと悩みました

こっちにはピンクとグレーがあるよ!

www.pordoutdoor.com

今回のためだけって人は正直レインコートにそんなにお金かけたくないと思うんですよね

私もそうでした

最初に行ったフェスは100均で100円のポンチョを買っていきました

普段からレインコートを着慣れてなかったので肌にあんなにくっつくなんて知らなくてそれはもうバラバラになってレインコートの役目はほとんど果たさなかったです

あとポンチョは腕を動かす人には向かないです

広く空いてるのでめちゃくちゃ濡れる…

ポンチョじゃない形がいいです

100均で買うにしても100均の100円じゃないちょっと高いものを買った方がいいです

それから安いのを買って駅で捨てるのがいいっていうツイートを見かけました

味スタに来るお客さんがみんなそんなことしたら駅のゴミ箱はあふれかえります

雨が降ってる中誰だってこれから電車乗るってなったら当然脱ぎます

濡れてるしさっさと手放したいです

濡れたレインコートをゴミ箱の奥までしっかり入れる人は少ないですゴミ箱の端でべろーんってなったレインコートが風で飛ばされて散らかす結果になります

というか駅にゴミ箱あるんだろうか?結構撤去されてない?

処分は家で

脱いだレインコートを畳んで家まで持って帰れるぐらいのサイズの袋も一緒に準備しておいたほうがいいです

 

・大きいゴミ袋

フェスじゃないので食べたり飲んだりしたゴミがたくさん出るってことはないと思いますが地べたにそのまま荷物置けなくないですか?

自分の荷物が全部入るサイズのゴミ袋が2・3枚あると便利です

音がすると邪魔になるのでカサカサしないタイプのものを

 

・タオル

フード付きタオルを持っているのでNEWSのタオルと別にそれも持って行こうと思います

某バンドのグッズのフード付きタオルも持ってるのですがそちらは結構厚手で重いのでホームセンターで買った薄手のものを(°∀°)

結構安かった気がします!

タオルは一応予備にもう1枚で2枚

フード付きタオルと予備タオルの2枚があるのでクッションは持って行きません

 

・折り畳み傘

途中で降ってきたら帰り道必要

レインコートあるしって意外と忘れがちなので注意

当然だけど晴雨兼用のものがいい

 

・薬

頭痛持ちなので雨が降ると頭が痛くなってしまう

暑すぎても頭が痛くなってしまう

ちなみに薬を飲むのが遅れてとあるバンドを吐きながら救護テントで見たことがあります…

その後フェスはまだあったんだけど帰りました…

一番見たいバンドトリだったので見れずに( ;∀;)

始まったら楽しくて忘れがちなので薬早めに飲んでおかないと

 

・塩飴や塩分タブレットと食べ物

飴じゃとけてベタベタするよねって気持ちはあるけど保冷バッグって結構大丈夫ですよ

あと何かしら会場内に入る前に少しお腹に入れれるものを

 

・携帯扇風機

これは今年になって買ったので今まで持って行ったことないんですけど首からぶら下げるやつぶら下げていこうと思います

 

・虫よけリング

毎年虫よけスプレーはせずに虫よけリング腕につけてるけど虫が気になるっていうのはシートの上に座ってる時だけだったのでイスだし今回もリングだけで

なんかしら害虫の情報とかあったらその時考えます

芝生ってバッタだらけだよね

 

・日焼け止めや化粧品

これは最小限にして保冷バッグにつっこみます

 

冷却シート

メンズのやつがめちゃくちゃ冷たくておすすめです

去年Twitterに流れてきてフォロワーさんにもこれほんとに効くって言われて試して実際にめちゃくちゃ涼しさを感じたのはこの冷却シートをブラに挟むっていう裏技です笑

え?って思うかもですがびっくりするぐらい効きます

 

 

こんな感じですかね?忘れてるものがあったら追記します

あとは双眼鏡とうちわとっていういつものライブに持って行く物たち

天候次第でうちわはどうするか考えます

できればおめでとうって伝えたいですよね…

持ってなくても伝わるとは思いますが…

晴れるんだったら普通に扇ぐ用にうちわ持ってたい笑

物販がどれぐらい並ぶのかが一番の不安要素なんですけどどうですかね

結構長い時間外にいることになると思います

髪がキッシキシになったりするので今回はちょっといいトリートメント持って行こうかと思ってます笑

暑い暑いと思って暑さ対策ばかりしてると汗が引いて結構寒くなったりするので(ライブ後の飲食店や電車のクーラーはめちゃくちゃ体冷やします)寒さのことも頭に入れて準備したほうがいいんじゃないかなと思います

自分自身の為だしNEWSのファンが~って周りにあれこれ言われるのは防げるなら防ぎたいです

十分な睡眠、きちんと食事を摂る

体調管理は気を付けてみなさん笑顔で楽しみましょうね(*´▽`*)

長くなりましたが参考になればと思います