黄色の日常

だいたい楽しい

京都浮世絵美術館に行った話

EPCOTIAツアー最高でした!!

ほんっと大好きなツアーでした(°∀°)

私は福岡と大阪に行ったのですがどの公演も愛に溢れていてとても幸せな空間でした

登場が素晴らしすぎたよね…

行っていない公演もTwitterで流れてくるレポがほんと幸せでした

いろんな方が素敵なレポを書いてくださると思うので今回は諦めまようと思います笑

今時???って思われそうですがmixiにはがっつり書いたので余裕があったら編集しよう…

 

というわけでEPCOTIAツアー中に京都を堪能しまして京都浮世絵美術館に行ったのでそちらの話を聞いてください

タイプライターズ見てから行きたい!って思っていたのです

 

ちなみに浮世絵美術館に行く2日前にはシゲも行った貴船神社にも行きました

f:id:te_n_te_n:20180527191628j:plain

絵馬発祥の地なんだって

EMMA!と反応せずにいられなかった

晴れを願う時は白い馬、雨を願う時は黒い馬を奉納してたのが木の板に馬の絵を描いて奉納するようになったのが絵馬の始まりとのこと

この時まだ味スタの発表前だったので絵馬は書かなかったんだけど絵馬の発祥地で晴れを願いに行くのもいいですね

 

 

というわけで京都浮世絵美術館の話

f:id:te_n_te_n:20180527191932j:plain

シゲも言ってたけどこんな街中にって場所にあってびっくりします

タイプライターズでも見ていた

『広重の東海道五拾三次 全55作展』

が期間延長になっていて運よく見ることができました(°∀°)

観覧料は大人は1,000円なんだけどポストカード3枚付の1,200円の券もあってポストカードお土産にしよう!

と決めてうきうきで入りました

観覧料払ってどんなポストカードが付いてくるのかな?と思ったらスタッフさんにポストカードの引換券を渡されて全部見てからお好きなものを決めたほうがいいですよとのこと

売り場にあるポストカードから自分の気に入ったものを3枚好きに選んでいいスタイルでした

スタッフさんの雰囲気もとても良くてちょっと高めの私のテンションも嫌な顔せずにこにこした顔で対応してくれました

中に入ると海外から来た観光客かな?っていう方がちらほらいて広くないので落ち着いてゆっくり見ることができました

 

番組でも紹介あったように日本橋から京都まで順番に展示されていて数枚ごとに地図があって宿場の位置に印がついているので わ!ここまで来た!富士山見えなくなっちゃった! といったところも楽しめました

最後の京都まで来たときはライブが終わるときのような気持ちにちょっとなりました

自分の名前をこっそり入れてあったり摺師さんの名前だったり細かいところまでいろんなネタが仕込まれていてどれも素敵でした

摺師ほんとすごい…

 

東海道五拾三次以外の作品も展示されていてそのポストカードもあったんですが最終的に私が選んだポストカードはこちらです

f:id:te_n_te_n:20180527191751j:plain

日本橋の初期刷りと変わり図それと御油です

f:id:te_n_te_n:20180527191433j:plain

御油は旅人を女が無理矢理引きずり込もうとしてる図なんですけど

f:id:te_n_te_n:20180527191512j:plain


顔がすごくかわいいんです

もうほんとずっとかわいいかわいい言って真っ先にこれを選びました

ほんと人以外に馬とか牛とか動物も表情がどれもかわいいんです!

見てから好きなものを3枚選べるのとてもよかった東海道五拾三次また見たいなーって思ったしなにより浮世絵美術館また行きたいなって思いました

とても素敵な空間でした!オススメです!

東海道五拾三次の展示は今月末までだけど番組見て気になった人には是非行ってみてほしいな(°∀°)