黄色の日常

だいたい楽しい

NEWSの曲は素晴らしい

アルバム『NEVERLAND』売れてほしい

でもどうしたら売れるんだろう?CDってどうやったら買ってくれるんだろう?と考えた結果

そうだ!もっとNEWSの曲が素晴らしいことを知ってもらおう!というところに行きついた

買わない人には買わない人の理由があるのだろう

たとえば歌番組で見たりラジオで聴いたりした結果好みじゃないとかアルバムまで待つとか…

恋を知らない君へがリリースされた時歌上手いといろんな人に言ってもらえたのとても嬉しかった

フォロワーさんからなんで歌上手いの世間に伝わらないんだろうって話が出て少し考えてみたのだけどタイアップの関係で歌の上手さよりも曲がマッチしていることが重要だったとかテレビサイズだと歌が上手いことが伝わりにくい曲が多かったりするのでは?という結論に至った

もちろんこれらの楽曲もとてもかっこよくてとても好きだほんとに好きだ

そしてCDを買って毎回思うのです

この曲やっぱりかっこいい…今回もカップリング最高かよ…歌がどんどん上手くなるじゃん…と

というわけで前置きが長くなってしまったのだけど

 

~NEWSって歌上手い!歌番組ではわからないカップリング曲たち~

 

まずはレンタルでもいいから聴いてほしい!興味を持ってほしい!そう思っているので今回は4人になってNEWSが出したシングルの通常盤のカップリング曲からNEWSって歌が上手いんだな歌頑張ってるんだなって感じてもらえるんじゃないかな?というものを選んでみました(リリース順です)

 

君がいた夏(ONE-for the win-)

1番の

 

潮風と甘いキッス

砂浜でダンス

渚の白いパラソル

裸足でかけてく君をさらいたい

 

の部分のコヤテゴが交互に歌う部分

2番の

 

波音が優しく

月を溶かしてく

夜空の星に願いを

あの夏 あの時 きっと忘れない

 

の部分のシゲマスが交互に歌う部分

とてもいい

 

そして大サビ前のごしさんがほんっとに素晴らしい

歌が上手いと知ってはいたけれどこの人歌上手い…と

「好きだよ、いつかまた会おう」の部分と もう二度と戻らない空 の部分が優しすぎるのもまたとても曲を引き立ててくれます

ちなみにKAGUYAのカップリング『バタフライ』はこの曲のアンサーソングでこちらもとてもいい

 

・勿忘草(KAGUYA)

2分10秒しかないこの曲ひとりひとりが自分のソロパートを歌い繋いでいく形になっているのですが

ピアノと途中から入ってくるストリングスの音という少ない音の中自分のソロパートのみで繋いでいくこれはNEWSにしかできないのではないかと思います

こんなことのできる歌の上手いグループでよかったと私はこの曲を聴くたびに思っている

コンサートの演出もこれまたよかったのです一人ずつ花道を歩きながら歌っていき最後のごしさんに繋ぎそこからのごしさんのソロ

スムーズ過ぎる流れとてもよかった…

 

・Sweet Martini(チュムチュム)

少プレのランキングでも堂々の1位となった曲

高音のシゲに低音でまっすーがハモる(いや、高音と低音のユニゾン?)

今何が起こってるんだ!?と何度も最初から聴き返してしまって全然先に進めないという事態になってしまった笑

でも先に進むとこれまた2番のごしさんの高音に慶ちゃんの低音がとても素晴らしくて

通勤に45分ほどかかるのだけどこの曲だけを聴いて通勤する日が数日続くぐらいには素晴らしい

 

 

・Distance(恋を知らない君へ)

サビの随所に入れられているごしさんの高音のハモリがとにかく綺麗なこの曲

特に”今すぐにその場所に行けたなら”の部分がほんと綺麗

この曲出だしと終わりが同じ歌詞

”明日もきっと続いていく 小さな日々に ささやかでいい 幸せが降るように”

になっていて出だしをまっすー終わりをごしさんで歌っているのですが

そこもおっ!となってとてもいいのです

 

・Snow Dance(EMMA)

Aメロを慶ちゃんBメロをシゲ、サビをごしさんメインでテゴマスで

斬新な歌割になっているこの曲はありがちなAメロをだれかと誰かで分割orハモリBメロを同じように2番は違うメンバーでサビは全員でといったものではなくその人にあった部分をその人がという風にできている

『ひとりひとりが歌う分量がいつもより長くて、それで色が変わっていくような曲』

と雑誌で言っているのだけどまさに変化が楽しめる曲になっている

そしてこういう歌割りの曲がアルバムにも入ると

 

 

 

そう!私がこのブログを書いているのはアルバム売れてほしいなもっといろんな人に聴いてもらいたいなNEWSの曲いいなって思ってほしいから!

とっても素敵な曲がたくさんあるグループです!もしよかったら1枚聴いてみてはいかがでしょうか?

3月22日にアルバム『NEVERLAND』が出ます。きっと期待は裏切らないです!

【早期購入特典あり】NEVERLAND(初回盤)(ポストカードA付)

【早期購入特典あり】NEVERLAND(通常盤)(ポストカードB付)