黄色の日常

だいたい楽しい

バンド好きにおすすめしたいNEWS加藤シゲアキのSORASHIGE BOOK

以前このようなツイートをしたことがある

 

 

 

この話シゲがやっているラジオSORASHIGE BOOK(通称シゲ部)での話なのですがまだまだ話し足りないのでブログに書いてみることにした

 

FMヨコハマで毎週日曜夜11時からSORASHIGE BOOKという番組をやっている

30分番組でオープニングとエンディングでNEWSの曲が流れるのだがそれとは別に音楽部というシゲが選んで1曲流すコーナーがある

 

そちらで流した曲をまとめているので見づらいかもしれないけど見てほしい

※自分が聞いていない部分については番組ブログに流した曲が載るのでそれを見てまとめています

 

f:id:te_n_te_n:20160925002513p:plain

f:id:te_n_te_n:20160925002522p:plain

f:id:te_n_te_n:20160925002532p:plain

f:id:te_n_te_n:20160925002542p:plain

f:id:te_n_te_n:20160925002552p:plain

f:id:te_n_te_n:20160925002600p:plain

お!これ流してるんだ!と気になった方もいるのではないでしょうか?

ちなみに彼初めて流すアーテイストの時にはどこ出身の何人組でといったアーティストの紹介もきちんとしてくれます

 

ハマっていればハマっているほどこの紹介の時間がとっても長い

番組のオープニングから音楽部まででだいたい30分番組の10分から15分ぐらいすぎてしまうのだけどたまに

 

え?もう20分ですけど?

 

という時がある

好きなものについて語ってると時間を忘れるこの感じ親近感わいてきませんか?

何度この番組で時間がないと言っているのを聞いたことか笑

だんだん早口になってくるのだけどそれでも時間が無くなるほどに語る

時々ぽかーんとしてしまうこともあるけれどこれだけ楽しそうに語られると興味がわいてくるものです

今週は何を流すのだろうと毎週毎週楽しみで仕方がない

 

Mステにシゲの好きなバンドが一緒に出てるとシゲよかったねという気持ちにすごくなる

学生時代をELLEGARDENで過ごしたシゲは林檎ちゃんのバックにつくうぶちゃんにあれ?もしかしてと思いつつも確信が持てず後でリスナーからのメールで知り悔しがったりした

その時はただのファンじゃんって思った笑

ドロスのようぺの顔が好きだと話したかと思えばまさかドル誌でもその話をしていた笑

 

みんなも好きでしょ?といった感じで(というか実際にそう言いながら)好きな曲を流すイキイキしたシゲは本当に楽しそうで是非一度聞いていただきたい番組です

ちなみに音楽部、その後の各種コーナーのBGMで流れるおしゃれな曲はシゲのソロ曲のインストバージョンです

作詞作曲自分でやります!とってもおしゃれです!アルバムの通常盤に入ってます!この機会に是非!

作曲に関する話になった時には私はバンドマンのラジオを聞いているのかな?と思ったりもしました笑

そんなわけでシゲ部今日もFMヨコハマで23時からです!

ちなみに今夜は30分君の名は。だそうです

音楽部はきっとRADWIMPSなんだと思います笑